KAMOMEMORANDUM

Various memorandums and records.

『VOGUE GIRL』のページが閉鎖してしまう前に大好きだった連載コンテンツを保存する

『VOGUE GIRL』が2023年6月30日(金)にWEBサイトを閉鎖する予定ということで、しいたけ占いを毎週読んでいる方は驚くニュースかもしれません。個人的にはもう10年くらい前に連載されていたコンテンツが好きで、今でも記事が残っているので時々読み返して楽しんでいました。

それは「金曜の夜はaggiiiiiii散歩」というコンテンツで、ポップカルチャーについてのコラムを週1で連載していました。aggiiiiiiiさんの描かれたイラストも文章も好み。本にまとめてほしいくらい好き。このコラムで紹介されていたことがきっかけで購入したミランダ・ジュライの著書は今でも大事にしている。

WEBサイトが閉鎖されるとaggiiiiiii散歩を読めなくなってしまう!!ので、ページを保存することにしました。
その時点でのウェブページを丸ごとコピーしてクラウド上に保存するサービス「ウェブ魚拓」を利用してみましたが、Cookie(クッキー)使用の同意許可が大きく表示されてしまい、どちらをクリックしても消えないので断念。

ウェブページを丸ごと保存することにしました。右クリックのメニューで保存するやつです。iPhoneスクリーンショットでフルページをPDFで保存するのも考えましたが、デスクトップ用ページのほうが見やすいかなと思って、MHTML形式で保存。NIKKEIリスキリングの記事で保存方法が詳しく紹介されています。

この連載が終了した後もaggiiiiiiiさんの書かれた記事は『VOGUE GIRL』で時々見かけていたのですが、個人ブログの更新も2019年で止まってしまっていて、現在はどこかで活動されているのかな?aggiiiiiiiさんのポップカルチャーの記事を読みたいなという気持ちと好きだったコンテンツの1つが終わってしまう寂しさを持ちながら1つ1つのページを保存しております。