KAMOMEMORANDUM

Various memorandums and records.

『VOGUE GIRL』のページが閉鎖してしまう前に大好きだった連載コンテンツを保存する

『VOGUE GIRL』が2023年6月30日(金)にWEBサイトを閉鎖する予定ということで、しいたけ占いを毎週読んでいる方は驚くニュースかもしれません。個人的にはもう10年くらい前に連載されていたコンテンツが好きで、今でも記事が残っているので時々読み返して楽し…

VRで愛知県安城市にある本證寺に行ってみた

大河ドラマ「どうする家康」を観ています。今のところ、へなちょこ家康すぎて驚いている。ストーリーの少し先にはなりますが、三河一向一揆の拠点になった寺院が「お城のようだ」と聞き、気になったのでOculus QuestのWANDERで愛知県安城市にある本證寺に行…

新しいダイエットに挑戦してみる

1年中冷え性だけど、冬のこの時期は特に厳しい。末端冷え性に加えてお尻が冷えて、服を着忘れたかと思うほどすうすうする。試しにお尻を揉んでみたところ、その後しばらくは温かくなったので、下半身の冷え性を解消できる体操やストレッチでおまけに痩せら…

春になったらしたいこと

春になったら…と考えるとやっぱりお花見がしたい。ソメイヨシノのお花見もいいけれど、八重桜のお花見。白っぽいソメイヨシノではなく、濃い色から薄い色までいろいろなピンク色がある、フワフワな八重桜が好きなんです。写真は昨年撮影したもの。 地元なの…

つげ櫛を買いました

以前から気になっていた、つげ櫛を購入しました。そんなに大層なものではなくAmazonで1000円程で買えるものです。今まで使っていたのはTangle Teezer(タングルティーザー)。こちらもキューティクルを優しく整えるというキャッチコピーのものですが、プラス…

2023年の初夢

普段から夢はよく見るタイプで、内容もはっきりと何年経っても覚えていたり。毎年、初夢と呼ばれる1日から2日にかけて見る夢より31日から1日の夢のほうがインパクトあることが多く、今年も初夢のほうが平凡な夢だった。 フランスのアンティークな食器を…

行きそびれた展覧会をオンラインで後追い鑑賞

2022年に行きたかったけど行けなかった展覧会がありました。それは太田記念美術館の「闇と光 ―清親・安治・柳村」という展覧会。浮世絵というと江戸時代を思い浮かべてしまいますが、今回の展覧会は明治時代の作品。文明開化後の浮世絵で、明かりの表現が素…

2022年によく聴いた曲

今年、新しい音楽を見つけるためにSpotifyをあまり使わずに、ラジオで新しい音楽に出会うことが多かった。昨年末にSpotifyで音楽を聴くことに飽きてしまい、久しぶりにラジオを聴くようになった。好きなジャンル以外の曲も聴くようになったし、やはり1番は…

David Guetta & Bebe Rexha の新曲、I'm Good (Blue)

久しぶりのDavid Guettaの新曲「I'm Good (Blue)」。メロディーを聴いてこの曲を思い出した。Flo RidaのSugar(feat. Wynter)。2009年の曲。 Sugerはサビの部分だけなんだけど同じメロディーってことは元のサンプリング曲があるのかなと調べてみたら1998年のE…